キャリアウィーク

今週はキャリアウィークといって色々な会社からゲストを招いてお話を聞く事が出来るありがたい一週間なのですが、今日はCartoon Networkのhiring managerがUSCに来てジョブ・ハンティングにまつわるいろいろなお話をして下さった訳です。まあ結局のところ「良い作品作りなよ」に終始する訳だけど、それはひとまずおいといて気になったのが、アニメーション業界というのが割と狭い世界であるという点である。彼女は例として上げる名前が、知り合いの知り合いだったり、自分の教授だったりするわけで、まぁ特にカートゥーンネットワークが割と小さめのスタジオだからなのかもしれないけど、外から見る業界と近くから覗き見する業界って見た目が若干違うもんだなぁと思ったのでした。